浦和・大宮で写真館やキッズフォトスタジオを探している方向けにおすすめの場所を紹介します。

海外では当たり前!?スマッシュケーキ撮影ってなに?


スマッシュケーキ撮影とは1歳の誕生日を迎える赤ちゃんを、ケーキと一緒に撮影する恒例イベントの1つです。海外の英語圏では頻繁に目にすることができます。そして日本でもキッズフォトスタジオを中心に、徐々に人気が高まりつつあります。そんなスマッシュケーキ撮影のあれこれについて、ここでは詳しく紹介します。

そもそもスマッシュケーキの由来とは?

スマッシュを日本語にすると、「粉々に砕く」などといった意味があります。スマッシュケーキと呼ばれるようになったのは、赤ちゃんがケーキをわしづかみにして、ぐちゃぐちゃに壊してしまう様子から、このようにネーミングされました。

1歳になったばかりの幼い我が子の微笑ましい一瞬を、記念としていつまでも保存しておきたい」そんな願いから、海外ではスマッシュケーキ撮影が恒例行事へと発展しました。ホームパーティーの文化的慣習が根強い海外では、家の中でスマッシュケーキ撮影をするのが一般的ですが、日本ではキッズフォトスタジオで撮影をするケースが珍しくありません。

さいたま市にあるキッズフォトスタジオでは色彩豊かなケーキが用意され、衣装や背景も豊富なバリエーションから選ぶことができます。もちろんプロが撮影するので、仕上がりもバッチリです。ケーキを手づかみで食べる愛らしい赤ちゃんの様子を、そのまましっかり写真へ収めることが可能です。

子どもが成長してからも、家族みんなで思い出を楽しめる貴重な1枚となります。実はこのスマッシュケーキ撮影は、1歳の赤ちゃんだけが対象ではありません。2歳以降のバースデーをはじめ七五三や入園式、あるいはおじいちゃんおばあちゃんとの記念日など、幅広いシーンで活用することができます。プロのスタッフや機材の充実したキッズフォトスタジオであれば、このようなあらゆるシーンにも対応することができるので安心です。

キッズフォトスタジオでの撮影前に知っておきたいポイント

まず撮影で使用する衣装はレンタルがほとんどです。自前で準備した衣装でもOKですが、撮影中はケーキで汚れるので、専用の衣装をレンタルするほうが無難でしょう。また親子や家族全員で参加することもあるため、当日はあらかじめ汚れてもいいような衣服を着てくるように、大人にもアドバイスされることがあります。

もちろんケーキはスタジオで用意されます。その種類もスタンダードなタイプに加え、カラーや形状を自分好みにアレンジすることができるオプションタイプも、スタジオによっては用意されています。またケーキの素材も赤ちゃんが口に含んでいいように、良質で安全なものを使用しています。

さいたま市内にあるキッズフォトスタジオの中には、オーダーメイドプランによって、アレルギー対応のケーキを用意してくれるところもあります。もしアレルギーを持つお子さんであれば、アレルギー対応してくれるフォトスタジオがおすすめです。

写真の背景については、ピンク色のキュートなものや男の子らしい爽やかなブルー、さらに花柄や乗り物など様々。このようなバリエーション豊富な背景をそろえているキッズフォトスタジオが、さいたま市には幾つもあります。

スマッシュケーキ撮影はセットの準備だけでも大掛かりになるため予約制が基本となり、飛び込みで応じてくれるフォトスタジオは、ほとんどありません。少なくとも撮影の3営業日前までに、予約を入れておくように計画を立てておきましょう。

キッズフォトスタジオの撮影はどのように進むの?

当日はいきなり撮影が始まるわけではありません。赤ちゃんがスタジオの雰囲気に慣れるように、様々な工夫を凝らすスタジオがほとんどです。例えばスタッフがおもちゃを与えながら一緒に遊んで、パパやママの協力を得ながらリスニングを進めてきます。

リスニングでは赤ちゃんの好きな色や音、あるいはどんな時に笑って泣くのか等、細かい部分まで把握します。このような一つひとつの情報が、スムーズな撮影を実現するためには大いに役立つのです。もちろんこの時の様子もアルバムに収め、スマッシュケーキのシーンに彩りを添えます。

ここまでのウォーミングアップが済んだら、いよいよスマッシュケーキを入れて本番です。ケーキには、パパやママあるいは兄弟やおじいちゃんおばあちゃんが、それぞれ思い思いにデコレーションすることもあります。そんな家族オリジナルのケーキを、誕生日を迎えた赤ちゃんの前へ出します。

その時の反応こそ、赤ちゃんそれぞれの個性がよくわかる部分でしょう。ずっとケーキを見つめるだけの子や、直ぐにケーキに手を出して食べ始める子、さらにクリームをわしづかみにして遊び始める子など、プロのカメラマンがその一コマ一コマを、丁寧かつスピーディーにレンズで捉えていきます。さらにパパやママがそこへ参加すると、赤ちゃんの笑顔や泣顔など表情も豊かになり、魅力ある写真が出来上がります。

 

さいたま市にはここまで紹介してきたような、魅力あふれるキッズフォトスタジオが沢山あります。ただしスタジオごとに特徴や強みが異なるので、まずはよく調べてから、自分や家族のニーズに最適なスタジオを選ぶことが大切です。

 

サイト内検索
記事一覧