浦和・大宮で写真館やキッズフォトスタジオを探している方向けにおすすめの場所を紹介します。

わが子の可愛い姿を残したい!撮影時の衣装はレンタルできる?


生まれたばかりの可愛いわが子、でも気づけば歩きだしいつの間にかすっかり大きく育ってしまうものです。大人が日常に追われている間にも子供たちはすくすく成長しています。小さくて幼い今の姿を残したい場合、キッズフォトスタジオは強い味方です。可愛い衣装やかっこいいコスチュームで日常とは少し違った特別な写真を残してみませんか。

七五三以外でも子供の写真をスタジオで撮ってみよう

キッズフォトスタジオの利用というとお宮参りや七五三などの特別な行事を思い浮かべがちです。しかし最近では誕生日や生後六か月のお祝いであるハーフバースデー、はたまた下の子を妊娠したお母さんと一緒に撮影するマタニティフォトなど比較的日常に近い行事での利用も増えています。それに伴ってキッズフォトスタジオでも様々なサービスが充実してきていたり、オフシーズンを狙って割安に撮影ができたりと言ったメリットもあります。

日常に近い行事での撮影であれば衣装で遊ぶという楽しみを味わえるのも魅力で、スタジオによってはキャラクターものの衣装を着てヒーロー気分を味わうことや映画のプリンセスになりきることができるようなレンタルもあります。格式ばった行事でない分、親子そろって楽しめる撮影になるので思いっきり遊んでみるのも楽しいです。

さいたま市内のフォトスタジオでも、コスプレ気分で可愛くてポップな写真を撮ることのできるお店もありますのでぜひ探してみてください。もちろん正統派の王子さまやお姫様のようなスーツやドレスなどの衣装も多数レンタルしています。

お店によって得意な衣装のラインが異なるので事前にしっかりとリサーチしておくと失敗することなく思うような写真を残すことができますし、お子さんと一緒にどんな衣装を着たいのか決めること自体もいい思い出になりますよ。

子供との撮影はなるべく親の負担が少ない形で行う

子供の中でも特に好奇心旺盛で盛んに動き回る年ごろだと撮影中も大変です。普段と違う衣装を着て、慣れない場所や物珍しい道具が並ぶ状態で知らない人に見られているとなると、泣くお子さんやはしゃいで落ち着きのなくなってしまうお子さんがいるのは当然の事態です。

しかしそこで親が気を引こうとして頑張り過ぎてしまうと、いざシャッターチャンスの時にお父さんお母さんがへとへとになって着崩れしてしまったり化粧崩れしてしまったりします。これを防ぐにはとにかく親の負担を減らすことです。さいたま市は交通も便利ですから移動も楽ですし、キッズフォトスタジオに入ってからはプロの手腕を信じてどんと構えておきましょう。

チェーン展開されているようなお店であれば子どもの扱いのノウハウがあるので全開の笑顔を期待することができます。どのようにして子供たちの気を引いて笑顔にするのか、プロの技を勉強に行ったつもりで見守るくらいでいると気楽に楽しむことができます。

ハウススタジオのような一軒家型のお店の場合は、自然に遊んでいるような様子を残せるので生き生きした写真を楽しむことができます。普段からカメラを向けると緊張してしまったり、不自然にポーズを取りがちなお子さんの場合はこのような場所で撮ると良い写真が撮れるでしょう。どちらの場合にしても、親はあまり手を出さずにお店の人にお任せしてしまったほうが後悔のない写真を残すことができます。

値段以外もしっかりリサーチしましょう

気軽に写真を撮るだけといってもある程度はお値段がかかるものですから、安いお店に心が傾くのは当然です。しかし写真を残す意味を考えてみてください。いい写真が残らなければ記念写真を撮る意味がなくなってしまいます。

ですから値段だけで決めることなく、親子ともに納得のいく衣装や小物はあるか、撮影スタジオの持っている撮影用背景にはどのようなものがあるのか、カメラマンの得意とする写真のジャンルや写真の雰囲気はどうかなどしっかりとリサーチしておきましょう。

さいたま市にはたくさんの良いスタジオがありますから、理想通りの写真を撮ってくれるお店が見つかるでしょう。背景のない格式高い記念写真風の写真が得意なスタジオ、ブロマイドのようなポップで華やかな写真を撮ることのできるスタジオ、自然な表情や自然光を活かした柔らかくて温かみのある写真を残してくれるスタジオなど、自分の理想とする写真をしっかりと決めて入念なリサーチをして下さい。

最近ではかなり細かい部分までネットで調べればわかります。ネットでわからない点は電話などで問い合わせてみましょう。子供が小さい「今」という時期はすぐに消えてしまうものですから、この瞬間を忘れることのないように悔いの残らない素敵な写真を残しておきましょう。どのような写真を残したいのか、考えている時間もまたきっと素敵な思い出になりますよ。

 

さいたま市にはとてもいいキッズフォトスタジオがたくさんあります。あなたの理想どおりの写真を撮ってくれる場所が必ず見つかりますから、しっかりと撮影コンセプトを確立してリサーチしてみてください。素敵な思い出を残しましょう

サイト内検索
記事一覧