浦和・大宮で写真館やキッズフォトスタジオを探している方向けにおすすめの場所を紹介します。

1歳のバースデーフォトでは何をする?撮影はいつ行うべき?


1歳のバースデーフォトの案内を目にすることがあります。実際に、多くの家族が子どもの成長を祝うためにバースデーフォトの撮影が行われています。家で装飾して撮影も可能ですが、フォトスタジオでの撮影もでき、より素敵な1枚に仕上がります。本記事では、バースデーフォトや撮影のタイミングについて紹介します。

1歳のバースデーフォトとは

1歳のバースデーフォトはファーストバースデーとも呼ばれ、赤ちゃんから少しずつ幼児体型に近づき、顔つきや体型に大きな変化をもたらします。また、2歳よりも赤ちゃん感が残り1歳だからこそ見られる表情がたくさんあります。そのため、1歳のバースデーフォトを撮るタイミングは、1歳を迎える誕生日がおすすめです。貴重な瞬間でもある1歳の成長を写真に残して、家族の思い出を増やしましょう。

バースデーフォトを撮る場所

そんなバースデーフォトですが、写真を撮る方法は家やフォトスタジオがあります。自宅で撮影する場合は、誕生日の雰囲気を出すための装飾してみてはいかがでしょうか。最近では、100円ショップでかわいい装飾グッズを揃えられ、誰でも簡単に取り付けられるため、忙しい人にもおすすめです。

一方、フォトスタジオであれば、写真撮影のプロがとびっきりの子どもの表情を写真に収めてくれます。またフォトスタジオであれば、かわいい衣装がたくさん用意されているので、子どもの雰囲気に合った衣装も見つかりますよ。フォトスタジオを選ぶポイントについては、以下の項目で触れているので、順に見ていきましょう。

1歳の誕生日に相応しいお祝いごと

1歳の誕生日を迎えた際に、さまざまな祝いごとで子どもの成長を喜びます。以下では、主に行われる祝いごとを紹介します。

一寸餅

1.8kgのお餅をリュックなどに入れて背負ったり、足で踏ませたりする行事のことです。やり方については地域によって異なり、なかには尻もちをつかせるところもあります。一生食べ物に困らないようにという思いが込められ、餅の形は円形やハートなどさまざまです。昨今では、お裾分けできるように、小分けされた一寸餅や子どもの名前を入れたものもあります。

選び取り

選び取りは、将来進む道を連想させる道具やカードを置いて、子どもに選ばせる行事です。昔からの行事ですが、選んだものによって、子どもが将来進むかもしれない道を占えるため、現在でも人気のあるイベントです。昔から使われているものは以下のとおりです。

・そろばんや電卓(商売がうまい)
・財布やお金(お金の心配がない)
・鉛筆や筆(勉強が得意)
・定規(しっかりしている)
・ハサミ(手先が器用)

最近では、上記のものとプラスしてスポーツ万能を期待できるボール、IT系に強いと連想させるパソコンなどを置く人も増えています。ただ、道具を集めることは大変だったり子どもが怪我をしたりする恐れがあるため、手作りまたは市販のカードを用いて選び取りをする家庭が増加傾向にあります。かわいいデザインのカードがあるので、ネットで検索して調べてみるのもよいでしょう。

バースデーフォトを撮影するスタジオの選び方

上記で、フォト撮影の場としてスタジオを取り上げました。しかし、フォトスタジオはたくさんあり、どこを選べばよいのか悩むも人は少なくありません。ここでは、バースデーフォトを撮影するスタジオの選び方を紹介します。

アクセスが便利

1歳の子供を連れての移動となるため、家から遠い場所だとスタジオに着いたころには、子どもが不機嫌になる可能性があります。そうならないために、自宅から近いフォトスタジオや駐車場の完備されたスタジオを選びましょう。また、商業施設内のフォトスタジオならば、駐車場が広く停めやすいです。

スタジオの雰囲気

ママやパパがイメージする写真に近づけるために、スタジオの雰囲気と仕上がりイメージが近いか確認しましょう。また、子どもが少しでもリラックスできるような環境であるかのチェックも大切です。とくにスタッフの雰囲気は、口コミなどから調べておくとよいでしょう。1歳の子どもを相手するので、常に優しい笑顔で対応してもらえるか、子どものペースに合わせて撮影してもらえるのかなど、確認しましょう。

衣装や小物の種類が豊富

1歳のバースデーフォトだからこそ、普段着用しないかわいらしい衣装を着せたい人もいるでしょう。子どもの雰囲気やママ・パパがイメージするテーマに近い衣装を選べるように、種類が豊富なフォトスタジオを選びます。実際にスタジオに行き、衣装を見せてもらったりホームページから確認したりするなど、前もってチェックしましょう。

希望する料金・プランである

たとえ、雰囲気がよい・衣装が豊富なスタジオであっても、予算を大幅に超えたり希望プランがなかったりしている場合、よいフォトスタジオとはいえません。やはり、料金・プランについても希望どおりであることが大前提です。ホームページから確認できるので、撮影料金・アルバム制作のプラン・割引キャンペーンなど調べておくと安心です。

まとめ

1歳は赤ちゃんでもない幼児でもない、貴重な子どもの顔つきや体型です。一瞬の表情を見逃さないためにも、1歳の誕生日を迎えたらバースデーフォトを検討してみてはいかがでしょうか。自宅で撮影も可能ですが、フォトスタジオであればプロのスタッフが最高の瞬間を写真に収めてくれます。また、普段着用しない衣装を身にまとえることも、フォトスタジオの強みです。祖父母にもプレゼントできるプランなども、用意されているのでおすすめです。

サイト内検索
記事一覧